人気ブログランキング | 話題のタグを見る
失敗してもいい、ロンドンのフラット探し パート1
失敗してもいい、ロンドンのフラット探し パート1_c0117266_1591662.jpg
今月末に、ロンドンに友人が一人、旅立ちます。

彼女とは、私のブログにコメントを記入してくれたことがキッカケで、
家も近いこともあり、お茶する仲になりました*
考え方や、趣味も似ていたので、とても嬉しい繋がりです。

この間会った時に、何やらフラットのことで悩んでいたので、
少しでも力になれたらいいなぁと思い、今回の記事です。


ロンドンにいる間、本当に何度も引越しをしました。
日本のように、敷金・礼金が無いので、比較的簡単に引越しは可能です。

敷金・礼金の代わりに、デポジットという、大家さんに預けるお金があります。
それは大体家賃の一ヶ月分ほどですが、
家を壊したり、何か問題が無い限り、出る時にほとんどの場合返してもらえます。
これを返す、返さないでトラブルになることも多いですが・・・

フラットの探し方は、たくさんあります。
メジャーなものだと、Lootという、毎週木曜だったかな?
に販売される不動産情報満載の色のついた新聞を朝一で購入し、
即行で電話をかけ、誰よりも早く見に行く約束を取り付けて、お家を見に行く方法。

Gumtreeという掲示板で、
お気に入りの場所・値段を入力してフラットを探す方法などがあります。

でも、ロンドンでよいフラットを探している人は常にいて、ゲットするのは至難の業です。
電話した時にはもう決まっていたり、電話に出てもらえないこともしばしば。
見に行くにしても、女性一人だと危なかったり、その場で決める判断力も必要です。

そこでおススメなのが、PiccadillyCircusにある、日本人の拠所ジャパンセンターにある
フラット情報の掲示板で探すか、
同じく、ジャパセンの近くにある、らいすわいんの掲示板で探すか、
日系のお店でゲット出来る、無料の新聞のフラット情報で探すか、
こちらのMixBで探すか、みなさんご存知のmixiのコミュニティで探すか。

つまり、日本人コミュニティは素晴らしいので、これを使わない手は無いってことなのです。


最初の写真は、1週間だけmixiで短期でお部屋を借りた時のものです。
こちらはそのキッチン*
失敗してもいい、ロンドンのフラット探し パート1_c0117266_15161572.jpg

確か、日本人が5人くらい住んでいたフラットで、
場所はこの辺り。
失敗してもいい、ロンドンのフラット探し パート1_c0117266_1521257.jpg

最寄り駅は、Liverpool Street Station,Bethnal Green Stationですかね。

好きか嫌いか別れるのですが、ロンドンのイーストのこの辺りは、
汚くて安いですが、アーティストが多くいるエリアと言われており、
お店や、ギャラリー、クラブなどが集結していて、とても楽しいエリアです。
私はこの辺りが好きだったので、基本イースト中心に生活していました。

本当に素敵なフラットでしたが、短期のため次のフラット探しへ。
次は、ジャパセンの掲示板で見つけたフラットへ引越しました。

失敗してもいい、ロンドンのフラット探し パート1_c0117266_15264143.jpg
先ほどの場所より、更にイースト方面へ行った場所、BowRoadです。
なんと、とても最悪なフラットでした。
家の周りには何も無いし、変な人にストーキングされるし、
掲示板の内容に嘘があったり、性格的にちょっと難アリのヨーロピアン大家さんだったので
長くはいられず、一日でも早く家を出たくて、次を探し始めました。

でも住んでみなくては分からなかったことですし、
何より、ここで私は素敵なフラットメートと出会えました*
向かいの部屋に住んでいた彼女は、今は結婚して活躍中のニューデザイナーさんです。

次に住んだ場所は、危険がいっぱいHackneyです。
失敗してもいい、ロンドンのフラット探し パート1_c0117266_15402196.jpg
とはいっても、Hackneyど真ん中!というわけではなかったので
そーんなに危なくないかなぁ?と思っていましたが、やはり色々ありました(笑)

バス停からは近く、歩いて二分程だったのですが、
いつもフラットの下にキッズ(10代のあまり関わりたくない子供達)がたまっていて
フラットメートはそいつらに鞄を盗られたんだとか。。。
夜には売春婦が並んでいたり、ガンショットがあったり、
いきなり窓ガラスが割れる音がしたと思ったら、女性が外から叫んでいたり。
どうやら同じ階の住人が、売春婦を買ったようなのですが、トラブルがあったらしく
腹いせに、その女性が外階段の窓ガラスに石を放り込んで行きました。
その住人が、家に怒鳴り込んできたこともあります。あれは怖かったなぁ~
結局その人の勘違いでしたが、いい迷惑!

ここには、日本人女性4人で住んでいたのですが、
これが、またみんないい人達で!素晴らしく楽しい日々を過ごしました*
みんな少しずつ歳が離れていたので、姉妹みたいだねー!ということで
お姉さーんと呼んでみたり(笑)
今でも連絡を取り合っていて、ロンドンに行く時は必ず会いに行っています。

治安は悪かったのですが、お部屋は広くて大好きでした。
失敗してもいい、ロンドンのフラット探し パート1_c0117266_15521665.jpg

失敗してもいい、ロンドンのフラット探し パート1_c0117266_15522784.jpg

因みに、ロンドンではほとんどの場合、大きな家具はお部屋についています。
生活必需品で、足りない物は大家さんと相談しだいで買ってもらえることもあります。

失敗してもいい、ロンドンのフラット探し パート1_c0117266_15531597.jpg

キッチン兼リビング。
何故かテレビが三台ぐらいあるお家でした(笑)
歴代の住んでいた人が置いていったものだと思われます。


とりあえず、今回はここまでにします。
何故、失敗してもいいのか、これからまた記述していこうと思いますね*
また宜しくお願い致します。


ショップをOPENしました!! 
ロンドンから選りすぐりの商品を選んできましたので、是非お立ち寄り下さい*

*ensign(エンサイン) リアルなイギリス・ロンドンを感じられる、デザイン雑貨をお届けします!新しい発見がたくさんあるショップ*
イギリス・ロンドンのデザイン雑貨 ensign<エンサイン>

ランキングに参加しています!クリックされるととても嬉しいです:)***
  ↓
ここをクリック!
by lonlondondon | 2010-03-11 15:57 | *ロンドンライフ


<< 失敗してもいい、ロンドンのフラ... 絶対試して欲しいヨーグルト! >>